飲食店時代の話|フリーターになってから1章

はじめに僕のブログ内でラーメン屋の店員の画像が多く使われていますが僕自身ラーメン屋さんでのアルバイト経験はありません「ただ好きなだけ」です😅

誤解を招くようで申し訳ないですがあくまでイメージと思ってください。

今回は高校を卒業してからフリーター生活に至った時に経験したアルバイトをご紹介していきたいと思います。

高校卒業してからは公務員を目指そうと思い、大学には行かずにフリーターをしながら公務員の国家資格を取得しようとしていました。

その時に働き口として最初に出会ったアルバイトについてお話させていただこうと思います。

自身このアルバイトが自分のその後に大きな影響を与えたのもありとても印象深い経験となっています😲

 

目次

 

1.想像の10倍は忙しかったとあるお店

僕が高校を卒業して入社したアルバイトは近所のファミレスでそれが後に僕の料理長の肩書きに繋がっていく場所でした。
その時は近場でとりあえずバイトしながら勉強というつもりだったのですが、蓋を開けてみると後から聞いた話ですが全国でも1.2位を競う程の売上の超繁忙店で😂

事前に知っとけばよかったとその時はちょっと後悔でした😅

とにかく毎日が忙しく(平日でも100万がザラ)それに加えてメニュー数も豊富でとにかくマニュアルを覚えるのに苦労しっぱなしでした😫

案の定勉強もままならない状態になり公務員試験勉強は頓挫しました。

今思えば勉強を優先出来る環境を作ろうとすればよかった話なのですが、当時の心境としては公務員に何かこだわり、憧れがあったわけではなくとにかく就職するという曖昧な考えだったのでまだ10代だった自分は頓挫しても不思議ではないなと😅

完全にのめり込んだ僕は半年でリーダーポジに付けるくらいまでの戦力になり、まずは就職ではなくフリーターとして稼働を始めていきました。

 

2.飲食店にハマっていく

1年も経つと超忙しいと思っていた環境にも慣れてきたのかもっと色んなお店でやってみたいという欲が出てきだし、ダブルワークという形でとある居酒屋のキッチンで働きだしました。
そこでは注文を受けたら小さい水槽から生きた魚を捌くというのが特徴的な居酒屋で魚を捌く経験が無かった僕にとってはとても刺激的な環境だったと思います。

うどん屋とファミレスで培った経験も大いに役に立ち、その居酒屋でのアルバイトはとても充実したものでした。

ダブルワークを続けて1年程経つと今度は飲食店そのものをもっと理解を深めたいという思いから接客業にも興味を持ち始め、とある中華レストランで初めてホール業務を始めだしました。

気付けばトリプルワークで働き尽くしの日々になっていました😂

そうしなければならないような経済状況という訳でもなかったのですがとにかく「飲食店で働いて稼ぐ」という事に夢中になっていました。

当時は20代前半というのもあり就職するという事よりも自由に働いて稼ぎたいという思考が強かったと思います。

もっと稼ぎ方を考えて行動しとけばよかったと当時の自分に対して思う事があったのですが、今となってはそれがこのブログの原材料になっているので結果オーライかなと思うようにしてます🤣

3.お金を稼ぐ楽しさと現実

フリーター生活をエンジョイしていた僕は20代も後半に差し掛かってきたときにその先を考え出すようになります。

僕の周囲の大半は就職していて、中には結婚もしていたりとそれぞれに先がある中で自分の今やっていることはあくまで「今を楽しむこと」しかないなとふと考えるようになりました。

今思うとフリーター生活に加えて安定感を欲していたのかもしれません。

勉強し直して公務員試験に再度トライという気力は当時には無く、自分の長所を前面に出せるにはという発想からアルバイからのキャリアアップで正社員として雇用してもらうことに辿り着きました。

ここで余談で就職について考え始めていた当時、僕は趣味で格闘ゲームを好んで普段もやったりしているのですが、僕は幼馴染の友達が居てその人の影響から幼少期から触れているのもあってその当時も友達とたまに一緒にやったりしていました。

「プロゲーマー」って今では聞きなじみがある単語だと思うのですがその当時はまだ世間にはあまり認知されていない単語で、「好きな事してお金を稼ぐ」ぐらいにしか僕も思っていなかったのですがこの「好きな事してお金を稼ぐ」という事が当時はすごく魅力的に思えてしまっていて😲

当時の自分の生活スタイルに似ているところが多分すごく刺さったんだと思います。

もうその時は安定感を優先に考えていた事もあり「プロゲーマー」を目指すという発想にはならなかったのですが、20代の初めにもし知れていたら間違いなく目指していたと思います🤣

今では昔以上の量の大会の配信サービスやeスポーツカフェ、専門学校など特化したコンテンツがあったりと当時から比べると物凄く成長したジャンルになったなと感動すら覚えます😭

僕は格闘ゲームのジャンルを今でも楽しんでいてもっとユーザーが増えてコンテンツが量産されていってほしいなという思いもあり、このことも今後別ジャンルにて発信していきたいと思っています。

 

4.まとめ

想像の10倍は忙しかったとあるお店

飲食店にハマっていく

お金を稼ぐ楽しさと現実

 

いかがだったでしょうか。

最後に話が大きく急旋回してしまい申し訳ないです😂

というのも最後の話はどこかのタイミングで差し込みたいという魂胆は立ち上げた時からありました🤣

まったく異なるジャンルですが僕のこれまでの人生に深く関わってきたというのもあり、たかがゲームなんですが😅発信して知っていってもらいたいというのが大きいです。

フリーター時代ですが思い返すとやりたい放題な生活をしていたなあというのが正直な所です笑

ただやりたい放題やれたからこそ、こうして文に載せるのが楽しくてしょうがないです😄

ただの昔話語りでしたがお付き合いいただきありがとうございました。

次回も2章として同じような内容を書かせていただこうと思います。