タイミー稼働時に気を付けたい3つの事

 

 

ここでは実際の稼働する時に僕が気を付けていた事、店舗側ではどういう方にタイミーとして来ていただきたいかの両方の目線から3つにまとめてお話させていただこうと思います。

前回の記事をご覧になってみてアプリをインストールしてみて「さぁやるぞ」となっても何からすればいいのか、何を気を付ければいいのかそんな疑問と不安だらけかと思いますのでそんな方々に向けた導入書のようなものと思っていただけると幸いです!

※このブログ内では情報提供がメインなのでアプリの使用方法などは割愛しています。詳細な使い方などは他のブロガー様のページを参照してみてください。

 

目次

 


1.現場ごとのルールを事前確認

・同じ業種・チェーン店でも店舗によってルールや雰囲気が大きく異なる

飲食店でも「皿洗いが中心」「ホール対応が中心」であったり、マニュアル重視のお店もあれば、「見て覚えてね」という店もある。

どういう店舗なのかというのはタイミーのページ内の仕事内容の詳細ページを必ず読んだ上での稼働をオススメしたい!

 

・確認するポイントをこの記事で事前にマークしておく!

「服装・持ち物」で特に多いのが「黒ズボン・滑りにくい作業靴」持ち合わせていない方は事前に揃えておきましょう。

↓比較的低価格で質の高い商品で僕も使用していました。

 

 

 

仕事内容で「接客あり」や「裏方作業のみ」など接客が苦手な方などは実際に働きづらい思いをしないためにも特に詳細ページは注意深く閲覧しておく。

初めての店舗に赴く際は早めに到着して現場確認なんていうのもアリです!(著者も実際にやってました)

2.開始時間と場所に余裕を持つ

・タイミーでの仕事は時間厳守が最も大切

単発バイトは「信用第一」で成り立っています。少しの遅刻でも次回以降の採用に大きく影響する可能性があります。

遅刻=マイナス評価に直結しやすいため、アプリ上に評価が残り今後の応募に不利になっていきます。

実際に僕も店舗経営時代、採用する際にGOOD率を見ますがGOOD率は常に100%を基準としその数値以下の方は基本最初は仕事ぶりを拝見するまでは信用は低かったと記憶しています。

やはり即戦力として期待している分スタートでの信用獲得は非常に重要です!

 

・具体的に何ができるだろうか?

 

Googlマップで前日にルートを確認→稼働する店舗の看板名と入口を確認しておくと安心ですね。

30分前には最寄り駅に到着する意識を持つ→とにかく余裕を持つことの意識は大事です!

:例として17時から稼働として17時もしくは16時59分にチェックインすることは問題ありませんが初めての場合そこから着替え、説明であったりと初回導入があるので慣れない内は最低でも5分前にはチェックインしてもらえるとスムーズに作業に移行出来るので有難いのが店舗側の本音です。

3.コミュニケーションは丁寧に

・第一印象と立ち振る舞いがとても大事

 

単発バイトはその日限りの関係になりがちですが、現場スタッフとの信頼関係が築ければ仕事がスムーズに進み、評価に繋がりやすいです。

特にタイミーの評価システムは次回の仕事に繋がりやすくなるかどうか左右する重要なシステムなのでどんなに仕事の力量があってもここで評価を落としてしまうのはとてももったいないです!

 

・損をしないためにもこれだけは実践してみよう!

あいさつと笑顔を意識する→自分の中で頑張らなくていい力量程度で十分です。「50%のあいさつと50%の笑顔」両方100%でこなそうとしなくても大丈夫、実際に評価するポイントはあくまで社会人としての一般教養があるかどうかです。

主に見るポイントは仕事ぶりなのでここでは自分の最低限で構わないのでその分仕事のパフォーマンスに注力しましょう!

 

報連相(報告・連絡・相談)を徹底する→何か分からないことはとにかくスタッフに確認しましょう。店舗の決まったやり方などあるので自分の判断で仕事を進めず、指示に沿った動きを意識してください。

 

感謝の一言を添える→帰り際に「今日はありがとうございました。」この一言があるか無いかで印象が大きく変わります。無言で去るのだけはNG行為として把握しておいていただけると幸いです。

採用側から見て上記のような言葉を頂けるとまた来て欲しいなという好印象に繋がりますし、店舗の雰囲気の良化になります。

言って得しかない魔法の言葉なので積極的に活用してみてください!

 

4.まとめ

・自分で働きやすくするためにも現場のルールは事前に確認

・時間の使い方はタイミーを使う上での必須項目

・無理のないコミュニケーションが働きやすさを生み出す

 

僕自身、タイミーを運営していた側での経験があったので実際にタイミーを利用する側になった時には上記の3点はすごく意識していたと思います。

どういうアクションをすれば良い印象になるか、また働いてほしいと思ってくれるかを最初に意識するだけでその後のタイミーへの満足度は格段に上がると自負しています!

今現在僕はGOOD率は100%をキープし、とても有難い事にタイミーで働かせていただいた数店舗で実際にアルバイトで働いてみませんかなどのお話もいただけるぐらい円滑な環境で働かせていただいています。

もちろん慣れもありますし僕みたいな異例の経験をしている人はごくわずかだと思います。

だからこそ、ここでしか提供できない有益な情報はたくさんのこの記事を訪れている方に知っていただきたいなと思っています!

知る→行動→どう思うか?→どうする?

この4つのアクションに対して満足できる回答をこのブログでは提供し続けていきます!

まずは短時間のお試し感覚でぜひトライしてみてください。

慣れてきたら色々な職種に挑戦してみるのもまた良いと思います!

 

次回はタイミー実践編を紹介していきたいと思います。