タイミーを使う前に知っておきたい3つの事

初めまして。僕は前職を某ファミレスの料理長をしてまして、現場時代と転職時の収入源としても自身で利用していました最近よく耳にする単発バイトアプリ「タイミー」

気軽に働けて大変便利なツールですが、実際に現場で働いてきた僕から見ると

”知っておくと得すること”が豊富にあります。

ぜひここでは初めて利用することを検討している方、タイミーって実際にどうなの?という部分を元飲食店の料理長としての経験とタイミーの利用者側としての経験の視点を踏まえて3つにポイントをまとめて紹介していこうと思います。

 

目次

 

 

 

 

1.シフトの気軽さは大きなメリット

・アプリで即応募→即勤務出来る手軽さ

登録も簡単で登録したその日から勤務出来るのは大きなメリット!

・学生(18歳未満は不可)や副業、パートしたい方には非常に便利

固定シフトだと融通が・・・というようなスケジュールにも対応しやすい!

 

・職種も軽作業、飲食店が8割以上。業務内容も比較的簡単な内容が多い。

就業してすぐにお仕事が出来るように比較的簡単でシンプルな仕事が用意されている傾向が多いです!

※気を付けなければならないのが、タイミーで1日に稼働出来る件数は1件までという部分です。これは労働基準法の関係により定められています。

2.「現場によって差がある」を理解する

・店舗ごとに教育や環境が違う

これはどうしても仕方ない部分として割り切りましょう!

ただ全てがそうという訳ではなくしっかりタイミー向けにマニュアル化しているお店もあったりします。

 

・仕事のしやすさもバラバラ→レビュー確認が必須

仕事のしやすさは環境に依存する所があるというのが僕の持論です。

それを数値化した店舗レビューの事前確認は必須と言っても過言ではありません!

僕の体感の話ですがレビュー率98%~100%の店舗が安定した就業環境の目安です。

ぜひ参考にしてみてください!

・場所によっては即戦力として求人を出す所もある

事前にこういう事があると知ってもらえるとトライする時の心構えになると思います。

人手不足の店舗ではまれにある現象です、何を?どうやって?感じた疑問は忙しさに流されず確実に聞いてこなしていきましょう!

店舗側も聞かれるのを前提に求人を掲載していますので遠慮せずに聞きましょう。

 

3.長期的なスキルには繋がりにくい

・単発ゆえに「場慣れ」はできるが、深いスキルは積みにくい

ただし日常生活に生かせるスキルは習得できる→例:包丁の使い方、主に身体を使う作業が多いので運動不足解消など

 

・目的を持った利用をオススメ

日常のスキマ時間を充実してくれるのがタイミーの強み。場当たり的な利用ではなく

自分のスケジュールに最善の時間のゆとりを持った利用が利用者と店舗側お互いにとってプラスになると思います。(場当たり的だと手軽さゆえにキャンセルの増加に繋がりかねない)

 

4.まとめ

ここまではタイミーの入門編として書かせていただきました。

「タイミー」は学生や副業希望者にぴったりの手軽さが魅力!

しかし店舗によって働きやすさや教育体制が大きく異なるため、応募前にレビューや評価を確認する事が大切です。

短期的には便利でも、深いスキル習得には限界がありますが現場で役立つ日常スキルは身に付きますし、何より「ありがとう」「助かりました」「またお願いします」この言葉を掛けてもらえた時の嬉しさとやりがいはぜひ体感してほしいです!

タイミーの楽しさはこれが8割と思っている著者です笑

ぜひタイミーで楽しい思いをしていただき、充実したライフワークバランスの手助けになるようなフォローを次回の記事からは僕自身が体験したタイミー稼働の目線も含めて紹介させていただきたいと思います。